EASY MARKET

EASY MARKET
こんばんは。
今日の児島は雨。
気温もぐんと低くなりました。
BLUEWALLもエアコンなしで営業中です。

今週末の21日と22日には児島の競艇場で繊維祭があり繊維製品の販売が大々的に
おこなわれます。
競艇場のお隣にあるThe easy market でもEASY MARKETというイベントがあります。
昨年はSETTOも参加させて頂いたのですが、今回は繊維祭への参加の為、仲の良いメーカーさんに
少しだけ商品を置かせて頂こうかと思っています。

こちらのイベントは年々参加者も増え衣食住にまつわるお店が県外からも
参加されます。普段岡山では買えないようなものも買えますので是非遊びに行ってみてください。

個人的には私も半分足を突っ込んでいる岡山植友がサボテンや多肉植物を販売します。
準備が間に合えば私もサボテンを持って行こうと思っています!
2017.10.16

大宰府 探訪 

大宰府 探訪 
  • 大宰府 探訪 
  • 大宰府 探訪 
こんばんは。
今日の児島は曇り時々雨。
ジーンズストリートも雨が降ると人もまばらになってしまいます。
雨が降り出した場合はBLUEWALLの横のRIVETSさんで雨宿りがてらフォカッチャを食べてみてください。
(フォカッチャがメニューにあるかはわかりません)

前回のブログに引き続き、福岡の余韻はまだ冷めません。
SETTOの福岡展示会を抜け出して、まだまだスピリチュアルな旅は続きます。
福岡のスピリチュアルスポットと言えば大宰府。
大宰府は今年の3月の合同展THOUGHTにTEXTURE WE MADEで出展をしに行ったばかりなので
最近と言えば最近です。
学問の神様として有名な菅原道真が祀られている大宰府天満宮。
並々ならぬ気配を感じます。
できればここにお参りして小学生からやり直したいです。
公文に学研に進研ゼミ。あらゆる教材に手を出しても決して実ることのなかった
勉学を極めたいです。

お参りをしようと思っていましたが近くの駅でアテンドして頂いたメーカーさんの車に押し込まれ山の中に
連れて行かれてしましました。

30分ほど車に乗っていたでしょうか!?道には車線がなくなり、
周りは田んぼや畑しかありません。小高い山に登るとアテンドして頂いたメーカーさんの
事務所がありました。知っていれば長閑な場所ですが知らなければアジトという呼び方がぴったりの
場所でした。
事務所はリノベーション前でこれから使う木材が所せましと置いてあり
山でとれる木の実などをドライにしていてとてもかわいかったですが写真を撮ることを忘れていました。

少し外にでるとマイナスイオンが充満しており、単線の線路などがあり気分はジブリです。
マムシはでますか?聞くとでますとの返事で一気に我に返りました。

今後はここで地域の野菜を朝市で販売したり、木材を使ったワークショップなど
色々なイベントをおこなっていきたいそうです。 とても楽しみですね。

帰りには八ちゃんラーメンというラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。
地元に愛されてる感のある店構え、少し時間が遅かったにもかかわらずひっきりなしに
替え玉を頼むお客さん。
ベーシックであろう博多ラーメンを堪能して帰りました。

2017.10.12

だるま ダルマ 達磨

だるま ダルマ 達磨
  • だるま ダルマ 達磨
  • だるま ダルマ 達磨
こんばんは。
今日の児島は晴れ。日中は夏に戻ったかのような気温です。
先月の福岡でもSETTOの展示会の余韻が冷めやらぬまま福岡に夢中に
なっております。
何度行っても福岡は良いとこだと思うので本当に良いとこなんでしょうねW

展示会期間中に福岡のニュースポット?を福岡に住むメーカーさんに色々案内を
して頂いたのですが、一番印象に残っているのは山響屋(やまびこや)という民芸と玩具の
お店です。
店内には全国各地のダルマやダルマ系玩具が立ち並び圧巻の一言です。
私の実家のある岡山県倉敷市玉島と言うところは玉島だるまと呼ばれるだるまの
生産地でもあり、だるまのファニーな見え方も手伝って思い入れがあります。

その思いを呼び起こすような店内に終始興奮しておりました。
ダルマは手足が無いイメージでしたが手足があるもの。スケボーに乗っているもの。
立ち止まることなく日々進化していってるようです。

欲しかったスケボーダルマは完売の為、招き猫を買って帰りました。
展示されていたダルマの中にジーンズをかぶったダルマがあったのですが、
記憶をたどるとブルーウォールの横にあるリベッツさんにあったはず。
これも買おうと児島に戻って店舗に行った物の定休日で店内を覗き込むとダルマの姿が・・・

なかなかリベッツさんに行くことができず、2,3日後に行ってみるとなんと完売!
にわかにダルマブームが起こっているのかもしれません。

2017.10.10

fromWest

fromWest
こんにちは。
今日の児島は雨。
雨が降る度にどんどん気温も下がり秋らしくなってきましたね。
この土日は僕のメインの遊び場 RSKバラ園にて行われたfromWestとうイベントに
遊びに行きました。
2回目?の開催になるんですかね?古道具や古着、植物や飲食まで様々な物が
集まるマーケットです。
SETTOの卸先でもあるGLITTERさんが去年に引き続き出展されていて、
まずは挨拶も兼ねて伺いました。
インスタグラムで見るアメリカの買い付け情報は要チェックです!
GLITTERさんでは子供の好きな数字のアイテムをゲットしました。

会場にはBLUEWALLもおせわになっているバンクシアワークスさんも出展していましたのでこちらにも挨拶に。
その時に鉢を作って頂いてる出製陶さんも偶然いらっしゃったのでご挨拶。
fromWestの主催者の方にも挨拶すると赤磐市といって私の住まいの近所に事務所があるのがわかりました。
岡山といえば中心部や倉敷の方が人の流れがありますが、今後東側にもイベントが増えて人のながれが
できれば面白いと思った二日間でした。
2017.10.02

2018 S/S SETTO 福岡展示会

2018 S/S SETTO 福岡展示会
こんにちは。
今日の児島は雨。
先週の台風に引き続き週末は天気が悪いのかと思いつつ天気予報を見ると
岡山は晴れ。是非土日はBLUEWALLへも遊びに来て下さい。

先週は東京、今週は大阪のMaGで2018 S/Sの展示会を開催していました。
ご来場頂いたバイヤー様の方々には心からお礼申し上げます!

SETTOとしては毎年、東京大阪での展示会は開催していましたが、
この度、福岡でも展示会をすることになりました。仕事半分、もつ鍋半分の気持ちでの
開催となりますが、是非九州地方、中国地方、四国地方のバイヤーの方々は、
足を運んで頂ければと思っております!

場所はコートホテル福岡天神の会議室
26日~28日まで開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
2017.09.22