SETTO  2018 S/S LOOK 掲載

こんばんは。
今日の児島は晴れていましたが寒波の影響が半端なく
寒くて仕方がありません。
今日は瀬戸大橋線が風の影響で停まってしまって帰れなくなるのも心配です。
このような寒さにも拘わらず、SETTOの2018春夏のLOOKを掲載させて頂きました。
1月に入ってから順次製品についてもUPしていこうと思いますので、ご期待ください!!!
2017.12.12

児島 SETTO デニム製織工場

児島 SETTO デニム製織工場
  • 児島 SETTO デニム製織工場
  • 児島 SETTO デニム製織工場
こんばんは。
今日の児島は晴れ。
やけに温かい一日でした。

先週は東京から生地屋さんが来られたので自社工場の旧式力織機と協力工場の革新織機で
デニムの生地を織っているところを一緒に見学に行きました。
久しぶりに革新織機の工場さんに行きましたが、織る早さ、一つ一つの機械が大きかったり、
生地の巻も大きくすごく新鮮に感じました。

革新織機でデニムを織ると1日に200m 力織機で織ると50mとかなり効率が違います。
革新織機で織ったデニムは150cmほど幅があり力織機で織ったデニムは80cmほどの幅になります。
(一般的な生地巾です)
どちらの方が優れているとかはないのでSETTOでは用途やデザインによって使い分けています。
定時が近づいてきたので生地や織機の話はまた次回ブログに書こうと思います。
2017.11.28

小鹿田焼 小石原焼 販売

小鹿田焼 小石原焼 販売
こんにちは。
今日の児島は晴れ。
昨日から1月の天気と言われているほど気温が下がっております。
SETTOのSOCCER SOXが活躍すると思いますので是非はいてみてください。

前回の告知に引き続き、週末の25日26日にイベントが迫ってきましたので再度告知させて頂きます。
弊社で運営するジーンズストリート内にあるPermanent Blueにて福岡・大分・山口(順番忘れました) 手しごと展と題して販売会と
ワークショップを行います。
大分・福岡からは小鹿田焼と小石原焼のうつわが届きます。
児島では買えるところがないと思いますので、この機会に是非お買い求め頂けたらと
思います!
2017.11.21

福岡・大分・山口 てしごと展

福岡・大分・山口 てしごと展
こんにちは。
今日の児島は晴れ。
日中はまだまだ暖かいです。

SETTOの直営店として児島にはBLUEWALLと言う店舗がありますが、
ジーンズストリートにはもう一つ同じ事業部で運営しているPermanent Blue (パーマネントブルー)
と言う店舗があります。
今日はそちらで11月25日26日より開催されるイベントについて告知させて頂きます。
福岡・大分・山口 てしごと展と銘打って行われるこちらのイベントは、
POTATOMEGANEさんのメガネの販売、メガネづくりのワークショップ
ダルマの販売、ダルマの絵付けワークショップ、鹿田焼、小石原焼の販売をします。

なかなか岡山では買えないものが集まる予定です。
是非、来週は児島ジーンズストリートへお越しいただければと思います!
詳細は追ってこちらのブログにも掲載しようと思います。

画像は当日販売するヤチコダルマさんに別注させて頂いた
スペシャルなダルマです!
2017.11.13

奈良県 縫製工場 探訪

奈良県 縫製工場 探訪
  • 奈良県 縫製工場 探訪
  • 奈良県 縫製工場 探訪
こんばんは。
今日の児島は晴れ。
雨が降る度に冬らしくなっていくとおしゃれなコトをいう人がいますが、
そんな感じでジーンズストリートも冬らしくなってきております。
本日WHITES(ホワイツ)のブーツが入りましたので是非BLUEWALLへもお越しください。

先週は大阪に引き続き奈良県まで行ってきました。
気分転換にというわけにはいきませんが、児島一辺倒のものづくりに嫌気がさし(嘘)
他の工場も見学させてもらいました。

アテンドして頂いた人が京都から田原本というところまでの時刻表をメール頂いたので、
京都から乗りましたが大阪からの方が近かったです。
券売機での特急料金の切符の買い方がわからなかったので窓口に行くと、
特急料金を払わなくても乗り換えがあるので快速に乗っても同じ時間ということが
わかり850円得した気分になりました。なんでも鵜呑みはいけません。
何が正しいのかは自分で確かめましょう!

工場についてお互いの自己紹介をしていると実はこの地域も桃太郎にゆかりがあるということで
商標を見せて頂きました。これは真っ先に社長に報告だ!と思いましたがやめておきました。
話的には岡山から桃太郎が鉄を持ってきてくれてこの辺りが栄えたというような話でした。
(僕の顔色を見て即興で作り話を考えてくれたのかも知れません)

こちらの工場は婦人用とトップスの縫製がメインとのことでしたが、奈良県自体
生地を織ったり、プリントしたり、洗い工場もあったりと一気通貫で服を作る背景が
ある時き驚きました。
工場内も一通り案内して頂きましたが手入れが行き届いており、こちらにお願いすれば
良いものが上がってきそうです。

工場の中にはバンドナイフという裁断機があり、熟練していないと扱うことができないような、
デンジャーに見える裁断機もありました。

SETTOの規模的に色々な背景を使っての生産は中々できませんが、
是非お願いしたい工場でした。






2017.11.09